<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 就労支援センター【立禅講座】紹介レポート記事を頂きました | main | 一位流合氣古武道、河野先生の演武を拝見しました。 >>

先生はすごい。

0

    本日は朝から東京。

    午前は星野稔先生の養生気功塾。塾の本年度のテーマ『生根』に沿い、どっしりとした下半身と心の育成。

    放松功、纏糸功、五禽戯の熊

    たーっぷりと練功しました。

    いずれも、わたくしひとりぼっちでは、決してやりきらないような じわじわとした単操の連続です。うどんの生地とか、焼き物の土とか そういうものをコネル作業をいつ果てるともなく延々やっているような感じです。

    練功歴40年の星野先生と、それに続くベテラン先輩方が周りを囲んで下さるので、なんとかついていっています。


    午後は武田梵声先生のボイストレーニング。本日はわたくしの苦手なオキナガ(息長)トレーニング。特殊な発声のロングトーンです。自分ひとりでは1分が限界。1分を達成するまで、何回もやらなければ出来ませんし、一回出来ても 二回連続して同じ事が出来ませんでした。

    本日のおけいこでは
    オキナガのしくみ(声帯と仮声帯、圧縮呼気)について解説頂き、また 脳の思い込みブロックを外す。と教えて頂き オキナガチャレンジ。2回で1分15秒達成。3回目も1分12秒でした。先生の説明と励まし、感化力で、限界突破。出来るようになりました。

    午前も午後も、

    先生の力ってすごい。

    と、感じ入ったのであります。

     

     


     

    ゆき姐さん * ウクレレゆき姐さん * 21:36 * comments(0) * -

    コメント

    コメントする









    このページの先頭へ