<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

5月25日、ウクレレゆき姐さん 下北沢で唄います情報。

0

    素敵な場所で唄います。歌手の庄野真代さんがオーナーのお店です。

    音響抜群、美しい照明のステージ。お食事は全てオーガニックで、とっても美味しいです!

    来週、下北沢のcom cafe 音倉さん。の、女性アーティストディに出演してまいりまーす。

     

    http://www.otokura.jp/

     

    5月25日(木) start 19時 当日1500円です!

    わたくしを含む 7組の女性アーティストが出演。

    わたくしは 5番目。 20時30分頃の予定。

     

    どうぞお越しくださいね。

     


     

    ゆき姐さん * ウクレレゆき姐さん * 09:32 * comments(0) * -

    一位流合氣古武道、河野先生の演武を拝見しました。

    0

      かねてより楽しみにしていた演武を拝見しました。

       

      五月十五日、靖国神社 大地社主催 武魂継承祭にて。

       

      一位流合氣古武道、河野先生の演武の何が素晴らしかったか。それは【動線の導き方】。

       

      あれほど鮮やかに、相手を誘導し 空間を伸縮させるものかと感激しました。

       

      竿先に触れた若鮎を、一瞬にして みずみずしく釣り上げるような その精妙さ。

       

      極く静謐ではあるけれど。 例えていえば。。【神態たる隼】 が 音も無く不意に 眼前を 飛び抜けた時、その一瞬に 私共の心に広がる波紋のような。 そんな野性味と躍動感があるのです。

      ゆき姐さん * 武道家の嫁(太氣拳尚武館) * 23:36 * comments(0) * -

      先生はすごい。

      0

        本日は朝から東京。

        午前は星野稔先生の養生気功塾。塾の本年度のテーマ『生根』に沿い、どっしりとした下半身と心の育成。

        放松功、纏糸功、五禽戯の熊

        たーっぷりと練功しました。

        いずれも、わたくしひとりぼっちでは、決してやりきらないような じわじわとした単操の連続です。うどんの生地とか、焼き物の土とか そういうものをコネル作業をいつ果てるともなく延々やっているような感じです。

        練功歴40年の星野先生と、それに続くベテラン先輩方が周りを囲んで下さるので、なんとかついていっています。


        午後は武田梵声先生のボイストレーニング。本日はわたくしの苦手なオキナガ(息長)トレーニング。特殊な発声のロングトーンです。自分ひとりでは1分が限界。1分を達成するまで、何回もやらなければ出来ませんし、一回出来ても 二回連続して同じ事が出来ませんでした。

        本日のおけいこでは
        オキナガのしくみ(声帯と仮声帯、圧縮呼気)について解説頂き、また 脳の思い込みブロックを外す。と教えて頂き オキナガチャレンジ。2回で1分15秒達成。3回目も1分12秒でした。先生の説明と励まし、感化力で、限界突破。出来るようになりました。

        午前も午後も、

        先生の力ってすごい。

        と、感じ入ったのであります。

         

         


         

        ゆき姐さん * ウクレレゆき姐さん * 21:36 * comments(0) * -
        このページの先頭へ